クラフトマン不動産株式会社

クラフトマン不動産株式会社

☎ 03-6264-0983

BLOG LIST

メニュー
2018/07/28

台湾に行ってきました

台湾に行ってきました


皆様こんにちは!



ものすごく暑い日が続いていますね…



先週、初めて台湾へ行ってきましたが、日本よりだいぶ涼しかったです笑



ビーチリゾートが好きな自分としましては正直あまり期待していなかったのですが、



日本から近いし、ご飯は美味しいし、人が良いしとっても素敵なところでした!




人口2357万人


人口密度639人/平方キロ 世界2位  ※日本 335人/平方キロ 世界11位 


台湾平均年収199万円 


GDP世界22位





台湾は世界一の親日国で知られていますが、東日本大震災の時に台湾全体で280億円もの義援金を送っていただいたことはすごく衝撃的でしたね。



私のお客様で台湾出身の方にお話を聞いたところ、日本が治めていた時は本当に良かったと、



おじいちゃん、親戚、近所の方、口を揃えて皆さんそう言うそうです。



日本が統治していた1895年からの約50年間、日本の教育や食べ物や建築技術などがたくさん入っていきましたが、



日本も植民地化ではなく、自国の領地として街の発展にかなり力を入れていたようです。





どこに行ってもガツガツした感じが全くせず、温和な優しい方ばかりでした。






台湾の不動産はと言うと、価格は2013年のピーク時には2000年頃と比べ3倍超に上昇。




現在はピーク時よりやや下落していますが、台湾人の平均年収は2000年頃と大差は無いのでまだまだバブルと言えそうです。



台湾は、中国とは異なり土地の所有権を持てますが(外国人を除く)、不動産価格の上昇で不動産投資の利回りは平均1.5%~2%ほど。



定期預金の金利が1.035%なので、不動産投資をやる意味があまり無さそうです…



その為、2012年からのアベノミクスでの円安、2013年の東京オリンピック決定を機に、台湾の投資家が日本の不動産をたくさん購入していたんですね。



ちなみに台湾では管理会社を使うことは少なく基本自主管理のようで、借地借家法が無く貸主の立場が強いようです。







現地の物価は、


・電車20元~(72.8円)

・タクシー初乗り75元(273円)

・コンビニのおにぎり50元(182円)

・台北の朝市のマンゴー100元(364円)

・ラーメン屋のラーメン200元前後(728円)

・普通の飲食店の瓶ビール大 150元(546円)

・マッサージ一時間800元~1200元(2,912円~4,368円)


※1元/3.64円で計算



観光地価格かとは思いますが、不動産価格の高騰だけでなく物価もここ十数年で相当上がっているようです。



何といってもマンゴーが安くて最高に美味しかったです!


(それでも以前は50円くらいだったとか…)





味は、1個5,000円する宮〇マンゴーとさほど変わりありません…







普段、台湾製のパソコンなどの勢いを見ていてハイテク分野で進んでいるのはわかっているつもりでしたが、


街は非常にひらけていてビックリです。




東京に居るみたいでした。




しかし、街を歩いているとたまに異臭がします。





最初は南国特有の下水とかゴミ処理の環境が悪いのかと思っていましたが、犯人はこれでした↓






臭豆腐。



作っている現地の人もマスクしてます。笑



屋台のおばちゃんがただでひとつくれたので思い切って食べてみると、






お味は「厚揚げ」です。



普通に美味しかったですが、普通の厚揚げでよいかと。



口の中が臭いです。








台湾は占いも有名ですが、日本の芸能人が多数来ている占いのお店を発見し、見てもらうことに。




何も伝えてませんが、あなたは不動産屋が向いていると!



この前、山本印店さんでは向いてないと言われたのでちょっと一安心でした。








何と言っても最高に良かったのが、千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる九分!







その賑わいと風景が最高に心地よかったです。




九分の崖の際に立っている茶屋で、日本にあったら完全に違反建築です…








花文字も書いていただき大満足でした。



二千年以上の歴史を持つ中国伝統芸術のひとつで、風水においての縁起の良い絵柄の組み合わせで、名前や言葉を描き、福を呼び込むものとされているようです。



クレヨンみたいなものでスイスイと書き上げてくれます、非常に上手いです。








欲張って二つも





飾っていると本当に元気が出ます。お勧めです!





なんだかまとまりのないブログになってしまいましたが、日本から近いし、ご飯は美味しいし、人はとっても良いし、台湾是非また行きたいです!




おしまいです。




最後までお読みいただきありがとうございました。












トップへ戻る
クリックでナビゲーションを閉じます。